Google Playで表示されないアプリを強引にインストールする方法(Androidスマホ)

tablet-777652_1280

アイエエエエ!ナンデ!?…Google Playに表示されない!

やりたいゲームがGoogle Playに出てこないッ!!

そんな、悔しい経験をされたことは無いだろうか?

私は……あるっ!!

いや、最近なんか、それで友達との話題に乗り遅れてしまうこともシバシバです…orz

友人と同じAndroid搭載のスマホ(スマートフォン)を使っているのに、なんで!?

どうしてやりたいゲームだけ出ないのッ!絶対、納得いかない!!

Teddy_Jr、久々にお怒りです…。

それとも…ひょっとして私のケータイはAndroidかと思ったら、じつはMandroidとかワケのわからないパチモンOSで動いていたのだろうか!?

android-150996_1280

あっ、いや……サスガにそれは、ない。

Google Playは、端末によって表示されるアプリが違う!

…そうナンです。

じつはAndroidケータイ(スマホ)だったら例外なく入っているGoogle Play。

ゲーム以外にもほぼ全てのアプリは、このGoogle Playからインストールする訳です。

でも、このGoogle Play…実はその端末の機種によって表示されるアプリに違いがあるんです!

例えば最新機種のAndroidスマホなら、ほぼ全てのゲームが「Google Playに表示される」…つまり、インストールできてしまう。

でも、私が持っている2年くらい前のAndroidケータイだと…新しいゲームが結構表示されない;

要するに、Google Playは「そのケータイにインストール可能なアプリだけ表示する(=インストールできる)」という【仕様】なのだ!!

…ナルホド…メモリも貧弱な私のケータイでは、インストーラブルなアプリもかな~り限られてくる…ということなのね!?

……

………

やっぱり、全然納得できないッ!!

table-667498_1280何か…

……何か、あるはずだ。

俺のケータイでも、最新のゲームをプレイする方法がッ!!

…と思ったら、ナントカ(執念で)見つけちゃいました!

Google Playに出てこないアプリを、強引に入れる方法

まず、準備しよう!

ハイ!えーーー…それじゃあですね、今日はGoogle Playで表示されないアプリを入れる方法を試して見ましょーーう!と。

【ご注意】
以下、本来その端末にインストールできないアプリを【強引に】インストールする方法をご案内しています。
恐れ入りますが実践される際は、くれぐれも「自己責任で」お願いいたします。

「おい!お前がブログで書いた方法ためしたら、スマホ壊れた!100万円弁償しろ!」

とか言われましても、ご覧のとおりの貧乏CGI作者なので【ビタ1文も出てきやしない】ので予めご了承ください。

手順をざっと説明しますと…

  1. まず準備をする
  2. アプリのapkファイルを落とす
  3. スマホにインストールする

この3つで、出来上がりです。

まず準備ですが、予め次の準備をしておくとイイでしょう。

A.Android端末に「ファイルマネージャ―」をインストールしておく

B.Android端末の設定で [その他の設定] – [ロックとセキュリティ] – [提供元不明のアプリ] をインストール許可する設定にしておく

C.PCとAndroid端末間でデータのやりとりをする手段の用意(bluetoothやGoogleドライブ等)

「ファイルマネージャ―」というのは、windowsなどのPCでいうところのエクスプローラーのようなモノです。

「提供元不明のアプリ」をインストール許可しておかないと、ダウンロードしてきたapkファイルをインストールできなかったりします…たぶん。

「PCとAndroid端末間でのデータやりとり手段」は…そう!お察しのとおり、apkファイル(アプリのファイル)PCでダウンロードしてからAndroid端末に移すので。

アプリのapk(ファイル)をダウンロードする

そもそもAndroid端末側のGoogle Playに出てこないアプリのファイルを、どうやって落とすんか?…という疑問がありますが…そこはPCでダウンロードするから大丈夫、大丈夫。

例えば、こんなサイトでダウンロードできる。


PCのブラウザでアクセスして、アプリのファイルをダウンロードしよう。

では、早速プレイしたい…もとい、欲しいアプリの名前やキーワードを検索窓に叩き込んでみよう。

…えっ、変な英語のアプリばっか出てきて、お目当てのがナカナカ出ない?

そういう時は検索窓の下にある「Advanced Search」ボタンをクリックして、「Japan」を選択してからワンスモアしてみよう。

15090101

ほぅら!お目当てのアプリが出てきた!

お目当てのアプリを見つけたら、「Download Apk」ボタンをクリック!

すると、アプリのファイル(apkファイル)が、みるみるダウンロードされるぞ!!

15090102

ダウンロードしたapkファイルをandroid端末に移動させよう。

ダウンロードが完了したら、準備しておいた「PCからAndroid端末にデータを移動させる方法」を駆使して、ダウンロードしたファイル(apkファイル)をAndroid端末(ケータイ、スマホ)に移動させよう!

多分、一番簡単なのはGoogleドライヴ。

これはAndroid版のアプリもあるから、簡単にデータの受け渡しができちゃう!!

……でも、そんなこと言いながら、当のTeddy_Jrはロートルなのでbluetoothでシコシコとデータを移動するのであった…。

PCから移動したapkファイルをインストール

apkファイル(ダウンロードしたアプリのファイル)をPCからandroid端末(ケータイ、スマホ)に移動したら、あとはインストールするだけでOK!

具体的には、移動してきたファイルをタップしてインストールします。

ここでよく出くわす問題が、

「移動してきたapkファイルが見当たらない!!」

という罠…。

そう!この時に備えて「準備」としてファイルマネージャ―を用意しておいたのです!!

…ということで、ファイルが迷子になったらファイルマネージャ―で探してね;

さぁ!これにて一件落着!!

…と思いきや…じっさいに「イザ、起動!」と思ったらアプリが動かなかった、なんてコトも多々あります…orz

そもそも「このアプリ、その端末ではチョーーーっとムズかしいかなぁ~!?」というアプリだからこそGoogle Playで表示されなかったワケでして…それを強引にインストールしているので上手く動作できなくても文句は言えんのです…ハイ。

ということで、

この方法でインストールしたアプリが上手く動作しないからといって作者にゴネたり、アプリのコメント欄に罵詈雑言を書きなぐる…といった行為はくれぐれも自重してください!!

元々ダダをこねて強引に入れたんです。駄目だった場合は、おとなしくエレガントにあきらめましょう!

……

………うわぁ~~ん!!また…また動かなかったよぅ~~!!ぐやぢぃ~~ orz

私の場合、根本的にケータイを機種変しないと駄目みたい;ガックリ!!