「じわる」…じわる とは? じわる の意味は?俺もロートルってことか…

「じわる」の意味が分からない!「俺もロートルってことか…」

いつもわからなくて気になっていた「じわる」…「地割れ」のコト!?

私も若い頃は「チョベリグ」とか「アウトオブ眼中」などなど、それなりに当時の大人たちが「ナニソレ?」と困惑するような若者言葉を繰り出すことができたんですが…今や若い人の使う言葉の意味が分からない!?

「俺も…ロートルってことか…」

axolotl-38317_1280

この写真、ロートル違う!!

それは「アホロートル」、別名ウーパールーパーじゃないか。懐かしいなぁ~!

……んっ、アホロートル……あ、阿保ロートル!?

お、おう……。

アホロートルはさておき。

特に最近は頻繁に出てくる「じわる」の意味がワカラナイ!!

「地割れ」?

それとも「イジワル」の短縮形?

「ねぇねぇ、その【じわる】ってどんな意味なんデスカー?」

と直接聞きたいけど「はぁ?」とか返されそうで、怖くて聞けないイクジナシな私…orz

そこで!日ごろ疑問に思っていた「若者言葉」の意味をコッソリ検索して調べていろいろビックリ!

ほとんど「チョベリグ」と同レベルじゃね?

teens-629046_1280

ややもすると難解な外国語のようにも感じ、時として激しい違和感を感じた「若者言葉」の数々……でも、意味が分かってチョット安心しました。

だって、「チョベリグ」と原理は一緒で、【単純に略した言葉が殆ど】じゃないの!!

man-23723_1280

基本は私たちオジサンやオバサンの世代とあんまり変わらないじゃないか!

【じわる】 = 「じわじわくる」の略。

【インパ】 = 「in park」の略。

【TKG】 = 「卵かけごはん」の略。

【微レ存】 = 「微粒子レベルで存在」の略。

判ってみると、「ナルホド!」と納得。

でも、わからないと…全く意味不明!

「略語が殆ど」という【仕組み・解き方】が分かったので、若者言葉に対して「全く理解できない」という印象は随分和らいだ。

結局、いつの時代も若者は「略したがる」ものなのかも知れないね。

「若者言葉」だけでは、ない。

森羅万象およそなんでも、【仕組み・解き方】がワカラナイから拒絶反応が生まれる。

「俺には理解できない!受け付けない!」

「理解できないから、キライだ!」

「面倒そう…ぜったいムリムリ!!」

でも、拒絶している「それ」は、【仕組み・解き方】を知れば意外と簡単だったり、便利なものかも知れない。

「自分にはムリ!」と拒絶してしまっていることがあったら、まずは【仕組み・解き方】を求めましょう。

好奇心は、可能性を育む!!