悪夢だ…windows10、シャットダウンできず再起動を繰り返す現象の解決法(治し方)

(症状)「Windows10を終了したくても、再起動を繰り返してしまいシャットダウンできない!」

bug-162019_1280

Windows10が再起動を繰り返し、シャットダウンできない!!…どうしよう。

起動やシャットダウン(終了)が速くて、ちょっと見はゴキゲンにみえるWindows10ですが…実は「Widows Updateが手動にできず【強制適用】」という世にも恐ろしいリスク(※)が存在することが判明し、個人的に「いつかコワイことになるかも…」と恐れていました。
(※近年のWindows Update関連の不具合が頻発しており、最悪の場合起動できなくなったりデータを滅失してしまうため)

そして、不幸にもその「恐れ」は【現実のもの】となったのでした…!?

この記事のタイトルどおり、

Windows10がシャットダウンできず、再起動を繰り返してしまう現象
(Windows10が、シャットダウンできない!)

に遭遇し、結果的に無事改善(治す)ことができましたのでご紹介させてください。

…毎度毎度、お騒がせしてスミマセンが、似たような現象に遭遇したら、この記事を思い出して対応いただけると嬉しいです!

 パニック!シャットダウンしても再起動ループ…

さて、今日も仕事が終わった!!パソコンの電源を落として(終了、シャットダウン)、もう寝よう!

と思ってシャットダウンを選択する。

シャットダウン(終了)選択後、いつものようにスグにディスプレイがOFFになって終了!!

……かと思いきや!?OFFになって黒く消えたハズの画面に、再び明かりが灯る!!

アイエエエエ!?ナンデーーー!!!

……そう、シャットダウン(終了)直後に、再びWindows10が再起動してしまったのである!

「何かの間違いなんだろう?…間違いなんだと言ってくれ!!」

という心境で何度もシャットダウン(終了)を試みたんですが、何度やっても結果は同じ…orz

さて、コマッタ…。

「シャットダウン~再起動ループ」現象の【原因】とは!?

これはもう、独力ではどうにもならないのでPCに明るい友人にSOS!!

結果、どうやらこうした「再起動ループ現象」には「高速スタートアップ」という機能が関係しているらしい。

実際、「高速スタートアップ」機能をOFFにしたら再起動ループも収まり、無事シャットダウンできました!

「シャットダウン(終了)できない」症状の治し方

windows10を使っていて、

シャットダウン(終了)しようとしても再起動してしまってシャットダウンできない

という現象に遭遇した場合、次の方法で改善できます!…というか、私はこれで治りました。

【「高速スタートアップ」機能をOFFにする】

(1)まず、ウインドウズボタンを右クリックします

15091401

(2)「電源オプション」をクリックします

15091402

(3)「電源ボタンの動作の選択」をクリックします

15091403

(4)この画面では、まず最初に「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします

15091404

(5)次に、同じ画面の下の方にある「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外してください

15091405

(6)最後に、同じ画面の一番下にある「変更の保存」ボタンをクリックすれば完了です!

15091406

これで、正常にシャットダウンができるように改善されます!

……いつものことですが、私は無駄に長時間アレコレ悩んで時間を浪費してしまいました…orz

こんなに簡単に治ってしまうのは、ある意味ショックでした…トホホ;