Windows10 ブルースクリーン SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED(fastboot.sys)

SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED(fastboot.sys)

毎度お騒がせしております…今回もWindows10のトラブルでございます…

え~~…毎度お騒がせしております~…Windows10でございます~…まるでちり紙交換のアナウンスですね;

ホントに毎度お騒がせしております「Windows10がトラぶった」系の記事、この記事でかれこれ4つ目になってシマッタ!!

【参考】:過去の「Windows10トラブル」系記事



これまでの最大ダメージは「勝手に再起動してメーラーが吹っ飛んだ!」事件でしたが、今回もイイ勝負でした。

box-62867_1280

今度の「敵」は【ブルースクリーン】!

今回は、いわゆる「ブルースクリーン」現象。

文字通り画面が青一色になり、白い文字でエラーメッセージが表示された後にPCが自動的に再起動される…というもので、今回もまた意図しないタイミングで発生…そして、意図せず再起動してしまいました…orz

画面に表示されたエラー内容を示すメッセージは…

SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED(fastboot.sys)

…なんじゃこりゃ?まるで暗号、ちょっと意味がワカラナイ!

foot-450378_1920

ネットで調べると…ムムムゥ、ひょっとしてレノボ特有の症状!?

そこですかさずネットで調べてみたんですが、何やら海外のサイトで同じ症状に関してディスカッションしているページを発見!!

おおっ!!同じエラーメッセージです!それそれ!!

しかも…実は私がWindows10にアップグレードしたPCがLenovoのThinkpad E540というノートパソコンなんですが、どんぴしゃレノボのフォーラムでした。

……ひょっとしてこの現象、レノボ特有なんでしょうか!?

しかし、英語に明るく無い私は…このフォーラムを見てもチンプンカンプンです…orz

「高速スタートアップ」よ…また、お前なのかっ!?

結局、毎度お世話になっている友人にヘルプを求めた結果…

「橋本サン、あれだけ注意したのに、まだ【高速スタートアップ機能】をOFFにしてないですネ~ッ!!!」

と、とてもお怒りです…それもそのハズ、私は以前、「windows10が再起動ループから抜け出せない」という症状に悩んだ際、彼に助言を求めた結果「高速スタートアップ機能をOFFにしなさい」というありがた~いアドバイスを頂戴していたのでした。

……が、しかし…「僅か数秒でPCが起動できる!」という高速スタートアップの誘惑には勝てず、

「あれから更新プログラムも結構入ったし…もう、十分対策されてるでしょ!」

という楽観的予測から、

一度はOFFにした高速スタートアップ機能を、再度ONにしたばかりでした!!

どうやら、これがイケナカッタようです……猛烈に反省m(__)m

結果、もう一度「高速スタートアップ機能」をOFFにしたところ…かれこれ4日ほど経ちますが、あれから一度もブルースクリーンには遭遇していません。

これで今回のブルースクリーン現象を回避できたカモ!?です。

技術的な仕組みが分かっていないので【絶対、これで大丈夫です!!】と自信をもって断言できないんですが…もしも同じ症状にお悩みでこのページに辿りつかれたのでしたら…「高速スタートアップをOFFにする」、是非お試しを!

Windowsが駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!!

なお、「高速スタートアップ」機能をOFFにする方法ですが、下記の記事の後半でご説明していますので、宜しければご覧になってください。

ウ~~ン……しかし、「高速スタートアップ」機能、凄く便利なのに勿体ないなぁ…。

なんとか上手く、不具合無しで使えないでしょうか!?

レノボ製ノートPC特有の問題なのかな?

マイクロソフト社とレノボ社、両社のエンジニアの皆さんには、是非とも全てのユーザが安心して高速スタートアップ機能の恩恵を受けることができるように頑張っていただきたいです!…ホントにお願いしますm(__)m