その発想はなかった! 新しいカルト温泉「西方の湯」

毎度おなじみ「乙宝寺」に「越後胎内観音」。新潟県胎内市は、パワースポットの宝庫です!

そして、それら胎内市のパワースポットの中で最も独特な異彩を放つのが…今回訪れた「西方の湯」なのであります!!
(参考)【これまでにこのブログでご案内した胎内市のパワースポット】


実は西方の湯、「カルト温泉」として全国的にカナリ有名なB級…いや、失敬「パワースポット」なのです!!

かつて探偵ナイトスクープでもパラダイスとして認定された(小枝師匠が担当したものの、パラダイスでは無く「温泉調査」だったとのことでした。ご指摘ありがとうございましたm(__)m)、新潟県が誇る正真正銘のパラダイス!!

https://www.youtube.com/watch?v=MmyAHjBFP-g

「マニアが泣いて喜ぶウ○コ臭い独特の温泉」

マジか!?そんなに臭いのがいいのんか!?

…が、しかし、どうやらパイプ設備破損により泉質が変化してしまい、マニアがガッカリ…という事件が起きてしまった模様。

元々あんまり温泉・風呂好きでは無くて、単純にB級スポット・パラダイスマニアな私にとって、そういった事変は全く問題ありません。

そんな私にとって関心の的は…モチロン!「西方の湯」を西方の湯たらしめている、あの超巨大なランドマーク!!

そんな「西方の湯」、ランドマークの親鸞聖人巨大立像(通称:大仏魂 / だいぶっこん)を堪能して参りました。

うぅ…暗くて面目ないです…やってきました!西方の湯。

うぅ…暗くて面目ないです…やってきました!西方の湯。

立派な山門!その奥に覗いているのが親鸞聖人「巨大」立像の台座になります。

立派な山門!その奥に覗いているのが親鸞聖人「巨大」立像の台座になります。

ここは海沿いなのですが、周辺には風力発電の風車が沢山まわっています…夜とか結構音がしそう。

ここは海沿いなのですが、周辺には風力発電の風車が沢山まわっています…夜とか結構音がしそう。

おお!…おおきい!実は私もクルマから見ることはあっても、じかに近くで見るのははじめてです。

おお!…おおきい!実は私もクルマから見ることはあっても、じかに近くで見るのははじめてです。

なお、日曜日の昼下がりだったんですが、新潟県外のナンバーをつけたクルマやバイクが結構来ていました。

東北方面から来られた方が多かったですが、関東のナンバーもありましたよ。

以前は証人像の胎内巡りができたという記録を目にしたこともありますが、現在は閉鎖中。また、写真左側の建物は「陶芸教室」と書かれていましたが、こちらもまた閉鎖中でした。

以前は証人像の胎内巡りができたという記録を目にしたこともありますが、現在は閉鎖中。また、写真左側の建物は「陶芸教室」と書かれていましたが、こちらもまた閉鎖中でした。

台座の周囲は写真のような「お堀」状になっているんですが…おさかなサンなど水生生物の生体反応は一切確認できず。

台座の周囲は写真のような「お堀」状になっているんですが…おさかなサンなど水生生物の生体反応は一切確認できず。

沢山の灯篭が奉納されており、チョット不思議な空間…帰宅後にネットで調べたら、どうやらここは単なる温泉施設では無く親鸞聖人関連の宗教施設だったのですね!なるほど、納得です。信者の方が奉納されたものだったのですね。

沢山の灯篭が奉納されており、チョット不思議な空間…帰宅後にネットで調べたら、どうやらここは単なる温泉施設では無く親鸞聖人関連の宗教施設だったのですね!なるほど、納得です。信者の方が奉納されたものだったのですね。

ルナさんも「しゃちほこ」とツーショットでご満悦のご様子。

ルナさんも「しゃちほこ」とツーショットでご満悦の様子。

帰り際、山門のあたりから何やら視線を感じます……誰か、いらっしゃるんでしょうか!?

帰り際、山門のあたりから何やら視線を感じます……誰か、いらっしゃるんでしょうか!?

いらっしゃいました!!…お三方とも、お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

いらっしゃいました!!…お三方とも、お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

帰宅後ネットで調べてみると、「西方の湯は宗教施設」ということが分かりました。

きっと敬虔な祈りをささげる非営利の宗教団体が管理されていることとは思いますが…勿体ない!!

温泉施設にはお邪魔しなかったので判りませんが、海に近い立地もあってか立像や周辺施設の傷み具合は結構なもので、このまま補修せず朽ち果てるに任せるのは大変勿体ない気がしました。

「拝金主義万歳!」「観光地化で大儲け」を推奨したい訳ではないのですが、もう少しだけ観光地化して補修費用をペイできるだけの収益化を図ってみては?というのが素直な感想です。

俗物感丸出しで恐縮なんですが、「西方の湯」はナイトスクープでも取り上げられた新潟県が誇るパラダイス温泉施設!

是非、補修のうえ後世に残してほしいと思います。