「Windows10のスタートボタンが反応しない」症状の治し方

アレコレとトラブル続きのWindows10。今度はWindows10で復活した「スタートボタン」が、早速反応しなくなっちゃった!?

毎度お騒がせしております、またもWindows10との不毛な格闘です…orz

今回の症状は「スタートボタンが反応しなくなった」というものですが、過去にはこんなトラブルと格闘してきました…ホント、Windows10の不具合と格闘しても時間を浪費するだけで何も得るものがありませんので勘弁してほしい。

「おい、Windows10…これ以上、オレの時間を奪うなッ!!!」

今回の症状は「Windows10のスタートボタンをクリックしても無反応(反応しない)」という症状で、これはまたもやWindows Updateを適用した直後に発生しました。 正確には前日PCをシャットダウンする際にお馴染みの「Windowsを構成しています、勝手に電源を切るのでいじらないで」といった趣旨のメッセージが表示され、翌日PCを立ち上げる際に「Windowsを構成しています」というメッセージが出る…その「Windowsを構成しています」が終了して立ち上がってから問題発生です。

【症状】

1.画面左下「スタートボタン」をクリックしても無反応(反応しない)
2.スタートボタン右横の「WebとWindowsを検索」欄から検索を行った際、検索結果をクリックしても無反応(反応しない)
3.全体的に動作が重い
(昔のPCでよく経験したメモリ不足に似た症状、画面描画も一部追いついてない感じ)

なにしろ「WebとWindowsを検索」欄の検索結果も無反応だったから、毎度おなじみのコマンドプロンプト呼び出し(cmd)も検索から呼び出せずイライラ…。

で、いつものお師匠に頼れない時間(日中)だったので、仕方なくネットの検索結果なども参考にしつつ孤軍奮闘Windows10と死闘を演じることおよそ3時間…やっと、治った!!

毎度の如くモデレータの方の言葉遣いにイチイチ「イラッ…」としながら(=モデレータの方のお立場も判るつもりです。多分あるんですよね?対応マニュアル。)マイクロソフトのフォーラムに書かれている内容を試したり、同じような症状で奮闘された方のブログ記事で教えていただいた内容を試したり…ホントに色々試したんですが割愛して、ズバリ最終的に「治った!」方法だけ書きます。

「Windows10のスタートボタンが反応しなくなる症状」
私の場合、【システムの復元】で見事に治りました

因みにWindows10での「システムの復元」の使い方は、こちらが分かりやすいと思います。

実際問題、「スタートボタンが無反応(反応しない)」こと自体は大した問題じゃないんですが、なんだか背後に大きなリスクが潜んでいそうで怖いものです。

もしも同じ症状にお困りで、マイクロソフトのフォーラムに書いてあることを一通り試しても治らず途方にくれてしまうようなことがあったら…是非、「システムの復元」をお試しあれ!

Windowsが駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!